よく分からない

日本放送協会
正直俺NHKを必要としていないんですよね。見たい番組がないし、そもそもテレビ見ないし。パソコンがテレビだから、テレビを見ると必然的にパソコンの全作業がストップするし。


プラネテスは見たけど、あれはテレビでじゃなくて借りてきて見たんだし。この場合はNHKの電波使ってないから払わなくてもいいよね。


そんな中NHKは取り立て、しかも長期未払い者には大目に払ってもらうとか言い出しているみたいです。
信用、回復したのか?


というか今まで取り立ての区分とかがいい加減だったのが不祥事で不満爆発しただけではないのかね?
例えば俺。本籍地は栃木です。面倒なので移してません。水戸に住んでいたときに一回取立てが来ましたがすぐに払うのをやめました。
この場合、現住所なのでしょうか? 本籍地なのでしょうか?
あと1戸に家族5人が住む家と1人暮らしでは払う負担が違います。1票格差ぐらい違うはずです。


ついでに言うと、受信できるテレビの数だけ払うらしいのか、電波を受けているアンテナの数だけ払うのか、テレビがあるなら何個でも支払い1回で済ませられるのか?


意味不明が多すぎる。


地デジ対応もいいけれど、NHKのチャンネルだけ選択的に受信不能できる機能が欲しいな。



あとジャスラックと名乗ってるカスラック
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061109-00000105-yom-soci
仲介大いに結構だが、そうやって搾り取った金は本当に曲の著作者に還元されているのか。
というかどの辺までが範囲なのか分からん。個人のDTMは当たり前に入らんとして、歌詞の一部を使っただけで取られる(現に漫画などでは隅っこに必要に応じてコードが書かれる)としたら、個人の日記や歌詞の意味を考えようというサイト(無論すべての歌詞を載せるなど言語道断だろうが「あの歌の○○って歌詞には感動した」なんて書いて金取られるのかね?)とか。


やっぱりわけが分からないなぁ。