色彩センスが欲しいなぁ

個人的にじゅんけさんとかみたいなベース色に補色混ぜてぼかしする手法(でいいのかしら?)を真似てみたいとは思うんだけど、あれもやっぱりセンスなのかなぁ。うーむ。
マイミクの蒼さん、SHOさん、枳殻さんも結構淡色の塗り重ねか何かなのか。

そもそも塗ることはよくやるけど、“塗り方”まで考えたり、ここにこの色を置くとこうなるみたいな理論、理系的な思考が(理屈、経験則的とも言う)苦手だからなぁ。そもそも経験で言えば絵を描き始めてからの時間と描く度合いを2次元の関数にしたら間違いなくほかの絵描きさんより傾きが小さい人間なので。つまり経験と言われたら経験が圧倒的に足りない。


やるか、色彩何とか検定とか言うの。やったからどうとは思わんが。