タイトルの名づけ方、キャラの性格の設定

二次創作、オリジナル含めて、絵を描くときのタイトルやキャラの性格設定とかは脳内で決めて描くことが多い気がします。
随分と前に描いたあの絵にも軽い小説書けるくらいの物語をこめて描いたりするのがオリジナル。東方あたりだと性格設定も結構幅が広く融通が利くのでこういう性格のキャラとしてこういう感じの絵を描こう、と決めて描くことも多いです。


というか、ぶっちゃけその方が構図が決まりやすかったりします。あとはどういう感じの構図にするか、という点ではこれは今回やらない、みたいな限定かけてみたり。


もしくはよく構図が浮かぶのが車。カーステレオから流れてくる曲にこういう感じの絵を描こうか、と重ねることもしばしば。この間のゆゆさまなんかもそれの典型ですね。


そんな感じの閑話休題でした。